CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ・ヴァリアント MQBシャシーが馬脚を露わした・・・

VWは確かにあまり好きなブランドではないけども、マツダやスバルと並んでより良いクルマをドライビングフィールを損なわないことを第一に考えたクルマ作りは素直に評価したい。トヨタやホンダがハイブリッド(HV)や燃料電池車(FCV)などを大量に導入してドラス…

マセラティ・ギブリ 周囲のガヤを黙らす説得力はさすが!

V6ツインターボで1000万円と言われると、BMWの新しいM3がそれに該当するのかもしれない。それでもM3は1500kgにシェイプアップしていて、スポーツセダンとしてのBMWの復権を託されたホープ。2000kgの巨体を動かすための410psとは意味が違う。そもそもM3と比較…

マツダがいよいよRX-7を復活させるそうです。(by autocar3月号)

今月号のAuto Carの新型車情報のページで思わず目がテンになってしまった! マツダにロータリーの2シータースポーツを復活させる動きがあるらしいとの記事・・・。そしてこれに向けてマツダは現在もスポーツカー向け次世代ロータリーの開発を継続中なのだそ…

BMW320d 「エンジン屋の名が泣いている・・・」

某雑誌にパワートレーン・アワードという企画があり、ここ数年で登場したエンジン&ミッションで最良のものを決めるというものだった。10人ほどの審査委員がそれぞれ5個のパワーユニットをえらび持ち点20点を配分する。出て来たエンジンユニットは実に38種…

RX-8とかいうなかなか自由な存在。

マツダの傑作スポーツカーRX7FD3Sはロータリーターボから逆算して、そのコンセプトが導き出された。よってロータリーしかあり得ない設計なのだから、エンジンが経年劣化したからといってレシプロエンジンに換装するなんてとても想像できない。他のエンジンで…

日産GT-Rで週末を楽しむ人が増加

どこかの雑誌の企画でイタリア人のジャーナリストが言っていました。GT-Rに搭載されているエンジン(VR38DETT)はフェラーリF40のV8くらいにインパクトがある極上のユニットだと。GT-Rってなんだかんだイタリア人を納得させるほどに完成度が高いクルマなんです…

暴走アルファード/ヴェルファイアにちょっとだけ制裁

トヨタ車ユーザーは比較的穏やかな運転を好む人が多い・・・?まあ絶対数が多いからいろんな性格の人が運転していているわけですが・・・。ミニバンで混雑時にウインカー無しで車線変更してくるのは、なぜかトヨタのミニバンが多い。おそらくウインカーレバ…

プジョーRCZ-R  そこまでやって報われるのか?

なかなか状況が好転しないPSAグループの起死回生の力作といった感が強いですが、RCZのハイパワーモデルとして加わったFFの限界を突き詰めたスポーツカーです。冷静に考えると211psが270psになったからどうした?という気がしないでもないですし、270psになっ…

VWゴルフを買う前に考えること

日本カーオブザイヤーを強奪することに成功したVWゴルフ。全員の審査員が無視しなかった(0点を付けなかった)ということは、プロの批評家の誰一人としてこのクルマを批判できないほどに、技術的な裏付けがあったのだと思います。最終ノミネートの5台の輸入車…