CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型アクセラ VS 新型4シリーズ   マツダとBMWの気合が激しく激突

どうやら新型ゴルフの日本発売を見届けて、いよいよマツダは新型アクセラの発表に踏み切った! ある程度は予想していたがこれはすごい・・・。マツダの開発者の余裕の笑顔が透けて見えてきそうなほどだ・・・。もはや大ヒット間違いなしだろう。同時にアナウ…

ぼろぼろのFR車には要注意!!! スカイライン シルビア

週末はちょっと日程がタイトだったこともあり、とくに長距離ドライブの予定はなかったのですが、日曜の夜にちょっと早く夕飯を食べに行き、その足でお隣の山梨県の「夜景スポット」に出かけてきました。山梨県には高台から盆地を眺めるという絶好の夜景スポ…

例えばレクサス専用のターボチューンメーカーとか・・・

クルマと家のどちらにお金をかけるべきか?なんて農耕民族の日本人にとってはかなりの愚問かもしれません。それでも価値観の多様化もすすみ以前では考えられなかった「シェアハウス」なども普及してきて(?)、テレビや読書から「コミュニケーション」への転…

「セドリックターボ」のおっさんにやられた・・・

日曜日に都内で某大学のクラシックコンサートを彼女と一緒に鑑賞し終えて、地元(東京西部)に戻ってピザでも食べるかということになった。クラシック音楽好きの自分の為に彼女がブッキングしてくれて、行ったらなんとショスタコの10番が「フル」に聴けるかな…

アルシオーネSVX と NSX 

休日の午後に混雑確実の甲州街道を走ることは極力避けているのですが、都内で昼間に用事があったので仕方なく走ってきました。なんで嫌なのかというと、混雑する意外にコンパクトカーや軽自動車に囲まれてダラダラと走るのが、クルマにとっても環境にとって…

NSXに2LのNAセダンで勝てるか?

先週末に赤坂とお台場にドライブに行ったのだが、お台場では何台かのNSXを見かけた。2車線の右折待ちで横にNSXが並んで来たので、無謀にも信号の代わりばなでぶっちぎってやろうと考えました。相手はミッドシップだがRWDなのに対してこちらはFFだから、タイ…

BMWのオープンカーならどれを選ぶべきか?

終末に鎌倉に行って来た。天気が良い日だったので、同じようにドライブに訪れる人も多く、季節もちょうど良いこともあり、フルオープンで走るクルマも何台も見かけた。BMWはオープンモデルの主力3車種をそれぞれ目撃したが、近くで見るとそれぞれにだいぶ印…

メルセデスなら何を作ってもOKなのか?

いきなり不躾な意見で恐縮だが、メルセデスの最近のクルマがやたらと「胡散臭い」。最近どころか今のラインナップを見渡しても「珍デザイン」のオンパレードだ。もちろん「対象年齢」が高めであったりするので、必ずしも先端デザインが「正解」にならないの…

CG7月号も新型ゴルフは「TSIハイライン」しか掲載せず・・・

「カーグラフィック」7月号はゴルフ総力取材が特集で組まれていて、いまいちゴルフの魅力が分からない(感性がないだけですが・・・)ので、届くなり貪るように読みました。しかしいくら読み進めても、このクルマの良さが端的に伝わる表現がなかったです(車内…