CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型ゴルフは「TSIハイライン」しかいらないとC&D誌が言ってますが・・・

去年の「エコカー補助金」の煽りを受けて、新型モデルが激減している中、「CAR and DRIVER」は誌面作りに四苦八苦といったところのようだ。この雑誌のターゲットは「高所得者層」だそうで、「誰にでも解る」誌面作りと、ベ◯トカーのような「汗臭い」記事が少…

テレビ観ながら運転している信じられない人々が結構多くてビビる・・・

近所を散歩していたら、横をゆっくり走るクルマ(ホンダフィット)のナビ画面がテレビ放送になっていて、びっくり仰天してしまいました。ドライバーは中年のおばさんだったのですが、いい歳してなんでそんなにテレビなどに夢中になれるのだろうか不思議でしょ…

曲がれないアルファードでなぜ煽るのか?

金曜日の夜中になるとどこかドライブに行きたくなります。仕事が終わり家でゆっくりしていたのですが、夜中の1時過ぎになって彼女と電話していると「今からドライブ」という結論になりました。CDと飲み物を準備して彼女の家まで20分(昼間なら50分)の最高に…

ホンダF1復帰で期待される2014年の豪華ラインナップ

北米で新型アコードが好調のホンダですが、いよいよ「反撃体制」を構築してのF1復帰宣言となったようです。近年のF1はレギュレーションが変わりすぎて、端で見ていてどのメーカーのエンジンが優れているのかが解りにくかったりするので、昔ほど「ホンダエ…

レクサスIS と BMW3

あるブログのコメント欄で面白い書き込みを見かけた。原文抜粋は控えますが、内容としては「新型ISの価格は高すぎて、BMW3を超えてしまっているから絶対に売れないと思う・・・」。それに対してブログ主も「レクサスファンが騒いでるだけですね・・・」。と…

アテンザで親孝行がんばりました!

去年、親孝行を目的に「旧型」アテンザの最終モデルを買ったのですが、いよいよそのアテンザが活躍する「母の日」がやってきました。完全に自己満足以外の何者でもないのですが、関東マツダの担当者に「なんでアテンザなんですか?」と訊かれて、即座に答え…

輸入車ならやっぱり「V8」だな・・・

トヨタはレクサスに自慢の「ハイブリッド」を次々に導入していますが、これは「時代の流れ」なのか「妥協」なのか、いまいち判断がつきません。レクサスを超一流の「プレミアムブランド」にするならば、全車種に投入すべきは「ハイブリッド」ではなく「V8エ…

Cセグは進化できるのか?

最近のスバルの日本・北米での大成功は、確かに「アイサイト」効果が契機になったとは思うが、それに加えてコンパクトカーに飽き飽きした人々が「インプレッサ」を発見したことに大きな意義があると思う。現行インプレッサは2Lモデルが200万円以下という誰も…

Cセグの派生モデルが楽しそうですね。

トヨタがオーリスにワゴンを追加するらしいです。去年のFMCのあといまいち波に乗れていないオーリスがこれで、いきなり売れ出すかどうかは解らないが、欧州では「Cセグワゴン」がヒットしつつあるようで、日本にもそのブームが波及する予感があります。ホン…

スバルとマツダの時代がやって来たらしい・・・

国内の新車販売が不振を極めているらしい・・・。エコカー補助金がないとメーカーは言うのですが、補助金ないから新型車を保留しているメーカーも自業自得というべきか。ただ国内メーカーは輸出が好調でトヨタ・マツダ・スバルは輸出比率が高いので笑いが止…

南房総「フラワーライン」を走ってみました

ゴールデンウィークということで、ペンションを利用して「県外遠征」してきました。天気はあまりよくなかったのですが、「走り」は満喫できました。関東地方各地に「走り」の名所がありますが、どういう道が走って楽しいかというと、なんだかんだでやはり交…