CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルセデス新型Aクラスは「赤」が多いようです。

近所(東京都西部)を走るクルマはCセグハッチバックの割合がかなり高くなっています。国産車のCセグハッチは車種がかなり限られてきていることもあって、輸入車がほとんどだなという印象です。当然ながら一番多くて目立つのがVWゴルフですね。もはや確実にカ…

新型アクセラは2013年の最強の日本車になるか?

古株のマツダファンに言わせれば、「好調のマツダ」ほど怖いものはないのかもしれませんが(こういう時に結構コける)、2013年のマツダの最大のイベントと言える新型車「アクセラ」のFMCが迫っています。欧州を初めとした世界中にその名を轟かす「日本を代表す…

アテンザの影響は大きいみたいです・・・

マツダが「確信犯的」に作った新型アテンザは、「究極的に解りやすい」デザインを武器に当然のごとく大ヒットを飛ばしています。この成功によって「エクステリア」に手間ひま掛けることが、上級モデルのクルマを売るには手っ取り早いことが証明されたかのよ…

早朝ドライブとスポーツカーの「誘惑」

朝の4時に目が覚めてしまった「休日」なんて滅多にないものですが、午後から雨が降る予報で外出をキャンセルしかけていたところだったので、思い切って「走り」に行ってきました。5時出発で「国道299号」でとりあえず「秩父」を目指します。299号線は飯能…

なんか日本メーカーに躊躇いを感じるのですが・・・

2012年からのトレンドで、高額車でも大ヒット車が出ていますが、全体の販売は「エコカー補助金」終了の反動を受けて去年を大きく下回る結果になっています。日本メーカー各社はこの「寒い状況」を去年の段階から十分に察知していたようで、最近では日本車の…

もういい加減に「ゴルフ」はやめませんか?

「なぜ北米では大衆車(1万8千ドル〜)のゴルフが日本では300万円もするのか?」 北米では「VWゴルフ」はかなり安いです。トヨタのオーリス(北米ではマトリックス)やマツダ・アクセラハッチバックよりも安く設定されているくらいだから当然に売れているかとい…

ドイツ車は「オワコン」か?

ドイツメーカーはいつだって「日本人のために」クルマを作ってきてくれたことは、よくわかっているつもりなのですが、やはりというか「グローバリゼーション」の進展の中で、ドイツ車は確実に「日本」との距離を埋めきれなくなってきているのかなと感じます…

マセラティの新型セダン登場で「新たな輸入車の波」がやってくる?

昨年のエコカー補助金の反動で、年明けから日本の新車販売で軒並みに本メーカーは苦戦している。それを尻目に輸入車は去年を超える勢いで「伸び」を記録してるのだとか・・・。補助金ないとかなり割高な感すらある日本のコンパクトカーの日本生産は現実的な…

駐車場で並ぶとカッコいいクルマ「アテンザ」VS「BMW3」

最近、近所のスーパーにクルマで買い物に行き用事を済ませて駐車場に戻ると、どういうわけだか隣りにBMWが停まっていることが続きました。自分のクルマはGH系アテンザセダンの白ですが、最近のBMWは白ばかりなので、遠目に見ると良く似ていてどうしても比べ…

アテンザのヒットはライバル車が「テキトー」だから

日本ではすっかり販売台数が少なくなっている「ミドルサイズセダン(Dセグセダン)」です。エコカーブームが理由などと言われていますが、実際はこの「ジャンル」全体を通じて国産車・輸入車問わず魅力が無くなってきていることが原因だと思います。欧州でも日…

頭で考えてクルマを選ぶ 「高出力4WD」

「クルマを選ぶ時は、とにかく試乗するべきだ」という人は多いが、それは本当に正しいのか? そんなに確信があるわけではないのですが、クルマ選びは結局は試乗ではなく、頭を使って考えてそのクルマの長所と短所を的確に知る事が一番大切なことなのではない…

皇居外苑でもスバル族が・・・

ちょっと用事があり、東京駅丸の内までアテンザで行ってきました。東京のど真ん中は意外にも高級車は少なく、軽自動車やコンパクトカー・ミニバンが溢れていて、それらと全く同化していて全然オーラがないE46(BMW3シリーズ)などの旧型輸入車ばかりが目につき…

プリウスの乗り心地

先日インフルエンザになって高熱が出たので、普段は滅多に使わないタクシーに乗る機会があった。プリウスPHVとコンフォートだったのですが、同じトヨタでもクルマの設計がだいぶ違うというのを強く感じました。コンフォートは何よりも激しい「ピッチ」が衝撃…

スバル族はめんどくせ〜

土曜日の夜中の帰宅時にまたまたスバル族が出現しました。路面コンディションはウェットの中、前をゆっくり走る軽自動車を左車線から追い抜いたのですが、まさかの軽スバル族だったようで、猛然と追い上げてきました。信号のタイミングさえよければさっさと…