CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GT-Rニスモへのクルマファンのレスが熱い!

日産GT-Rにニスモ版(日産のスポーツタイプのチューンナップ版)が出るということが、大手ネットメディアに掲載され、国内で月に20台ほどしか売れないこのクルマに対して、圧倒的に好意的なコメントが多数寄せられていていた。たしかに日産GT-Rは日本が誇るス…

トヨタ86はダサいのか?

最近やたらとカーメディアがトヨタ86に対して厳しい。去年はあれだけ絶賛していたのに、台数がきっちり売れると、手のひらを返したように本音でボロクソに言っているライターも結構いますね。86はまるで「出オチ」みたいな扱いになっていますが、個人的には…

メルセデスSLK200 VS トヨタ86

去年のトヨタ86の反響は凄いもので、トヨタが専用サイトで峠とか紹介してくれて、かなり良い傾向な気がする。実際に峠を走る(あくまで夜間の暴走ではなく、昼間に観光する)のには最適な日本車だろうし、とても「健全」な使われ方をしているのをよく見ますね…

新型レクサスISにスカイラインは完敗するんじゃ?

トヨタの国内市場の占有率は異常だ。とくにミドルサイズ以上のクルマとなると、トヨタが断トツで、2位以降はドイツ勢が並ぶ(インプがミドルならスバルが2位だけど)。もはや貿易摩擦とか言ってる場合ではなく、国内市場をゆがめる一因になっている。トヨタ…

クラウンもアテンザもさっさとクーペを作ればいいのに・・・

日本の道や駐車場はここ数年でどんどん良くなっているので、以前ほどに2ドアクーペが使いにくいということは減っているような気がする。スーパーも乱立していて駐車場が込んでいることは少ないし、新しくできた商業施設でも狭いと感じることはほとんどない…

アテンザは都心に「お迎え」にいくのにいいですね!

金曜ということで、久しぶりに新宿西口ロータリーに彼女を迎えにいってきました。いつもより早めの時間(21時前)だったので、大企業や官公庁にお勤めの方々が新宿西口ロータリーへつながる道沿いで「長距離タクシー」に乗り込む姿がたくさんみられました。片…

日産ディーラーが・・・

二週間前にこのブログでマーチの件で辛口コメントをした近所の日産ディーラを今日見たら、マーチが新しくなってました(もしかして?)!さらに先週もインフィニティマークの件もありましたが、毎週金曜日のこのブログは日産デーラー枠になってますね・・・(と…

トヨタクラウンの圧勝過ぎは、レクサスへの反動になるか? そしてメルセデスの反撃が・・・

発売1ヶ月で2万5千台を受注した新型クラウンには、改めてトヨタの販売力を思い知らされました。仮に年間10万台うれれば、1台500万としても5000億円の売り上げですね。トヨタのグローバルでは売上合計18兆円とはいえ、少なくない数字だと思います。日本で年…

VWのup!失速  日本でもクオリティカーが売れる段階に来ているのでは?

VWのup!はやはりというか、メディアが大騒ぎするほどには売れていないらしい。本体価格が150万円のクルマならそれこそ、トヨタ・日産クラスのメーカーなら月5千台は軽く売りさばいてしまうが、それには程遠い数字らしい。理由はいくつも考えられるが、まずは…

レクサスに期待したいクルマ

レクサスは国産唯一のプレミアムブランドなのだから、ドイツプレミアムが抱えているラインナップくらいは一通り押さえておいてほしいなと思う(要するにラインナップに不満だ)。とりあえずISの派生車種とCTでドイツ勢の様々な車種を相手にしなきゃならないの…

「山岳&高速ツアラー」

信号のない高速道路や山道を走ることは、ドライブ最大の醍醐味なのですが、これに合ったクルマが日本メーカーからなかなか出てこないのは残念ですね。箱根を楽しむクルマの定番は、今はポルシェになっている感があります(かなりたくさん走ってます)。全体的…

アテンザで冬の箱根を走る

「雪化粧の風景のなかをドライブしたい」という望みが予想外のところで叶ってしまいました。埼玉か群馬の山へ行かなきゃな〜と思っていてなかなか行動に移せなかったのですが、ところがどっこい神奈川でとても素晴らしい「雪景色」が見れました!ルートは東…

FRスポーツの中古車が安くならないな・・・・

トヨタ86があれだけ売れれば、当然に小型FRの中古車は安くなると思っていましたが、ぜんぜん変化が見られないですね。特にホンダS2000やマツダRX-7の高年式&低走行車は当時の新車価格と変わらない値段が付いてます(確かに86ではこの2台の代替にはならないけ…

日産ディーラーの社員がインフィニティマーク?

昨日の仕事の帰りに、近所の日産ディーラーの前を通ったら、一台の黒のスカイラインが駐車場から出てきました。店舗もすでに閉店していたので、ディーラーの人かな?と思いました。ちょっとビックリしたのがそのスカイラインのマークがインフィニティになっ…

今週末は埼玉の峠に行こう

お天気がどうなるかわからないのですが、今週は久しぶりに峠に行ってみたいと思います。峠に行くと行ってもスリリングな走行ではなく景色を楽しむので、真っ昼間に行く予定です。埼玉の奥地に点在する定峰峠と間瀬峠と正丸峠を全て回ってこれるかな?ただ埼…

GHアテンザセダン20S 愛車です。

このクルマは新車で買ったのですが、とても気に入っていてお金がいくらあろうとも他のクルマに乗り換えようとは思わないですね(2台目を持つかもしれないですが)。アテンザはFMCがあってデザインが相当変わったと言われてますが、印象は確かに違うのですが見…

マツダアテンザが・・・リアデザイン特集にないなんて!

2月10日発売のベストカーはやたらと興味深いコーナーが多かったが、最後のカラーページ(綴じの関係で巻頭と同じカラーページ)にリアデザインを特集したコーナーがあった。日本車・輸入車問わず20以上のリアデザイン自慢モデルが紹介されていましたが・・・…

もっと本気デザインの日本車出てこい! レクサスISに期待してますが・・・

日本車のデザインはかなり良くなってきた。一昨年のアクア発売辺りからの傾向だと思う。アクア、カムリ、シルフィ、アテンザ、クラウン、レクサスHSとそこそこ納得できるデザインのクルマの発売頻度が高くなってきて、今年発売のレクサスISもスカイラインも…

ゴルフ7

発売前から話題沸騰(メディア暴走?)のゴルフ7ですが、もう何といってよいかわかりません・・・。バブルの頃だったら、道に溢れるマーク2やローレル、セドリックの中で個性を発揮できるクルマだったかもしれないですが、今や日本の道路にはハイブリッドの…

レクサスはまさに「ハイブリッド」なブランドだな〜

レクサスというブランドはしばしば、VWグループのアウディの「真似」だと揶揄されることがあります。もし本当にその通りだったら、それはとてもいいことだとなのですが・・・。もし本当にトヨタが本気でアウディをコピーするなら、クルマ好きにとってレクサ…

日産マーチの悲しい役割

日産マーチは先代が先進的なデザインでとても好評でした。その後を受け継いだ現行モデルは、やや行き過ぎたコストカットが仇となりコンパクトカーとしては残念な販売台数(2000台)で推移しています。マーチの失速はどこか日産全体の失速とダブるところがあっ…

レクサスも新型FFサルーンで対抗すべきでは・・・

関東地方も雪に見舞われることが多いですね。去年暮れのスタッドレスタイヤ宣伝はすごかったですけど、さすがに2月になるとパッタリ終わりました。東京のスタッドレス装着率はかなり低いですね。雪降るとほとんどのクルマが出てこないので道がガラガラにな…

続・日本車のデザイン トヨタクラウン VS マツダアテンザ

クルマのトレンドの移り変りは早いものです。トヨタクラウンとマツダアテンザの2台の登場で「絶滅寸前」と言われていた日本のセダンがまさかのバックオーダー1万台の大ヒットです。日本人は「絶滅寸前」という言葉にとても弱いですね。みんな心が優しくて…

アメリカンデザインは日本で売れるのか?

欧州市場や日本市場が縮小して中国市場が拡大している自動車業界ですが、各メーカーのフラッグシップ車は現状での最大市場である北米に照準を合わせています。これらのクルマ(当然高級車です)は、日本人の感覚からいくとだいぶデザインの好みが違うのだなと…

「スーパースポーツCAR」って何でしょう?

「Car and Driver」(カードラ)の今月の特集は「スーパースポーツCAR」特集だそうです。一応毎月買っている雑誌なので勢いで買ってしまいましたが、とんでもない高額車が並んでいて、すでになんか「違う」感がハンパないです・・・。ランボルギーニ・アヴェン…

横浜ドライブ

久しぶりに横浜ドライブに行ってきました。東京の西側からだと結構行きづらい場所で直線なら30kmほどなんですが、50kmくらい走らされ1時間半の道のりです。東京から首都高を避けて横浜入りするルートは、環状8号を南下して玉川から第三京浜道路を使って保…

日本車のデザイン

東京の世田谷辺りを走っていると、クルマ道楽というか明らかに機能性が低そうな旧車が楽しそうに走ってたりします。またディーラーもたくさんあるようで、他の地域で見られない輸入車も新旧問わず多いです。それはそれで楽しいのですが、そんな土地柄なので…

三菱アウトランダーPHEV

三菱自動車は日本で初の自動車量産メーカーであり、メルセデスベンツにも認められた輝かしい実績のある会社です。ここ数年はリコール隠しの不祥事もあり日本での業績が大きく落ち込み、ヨーロッパ・北米でもシェアを落としていて、新興国市場を目指していま…